企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税
マッチング交流会について

埼玉県並びに埼玉県内の市町村と、企業版ふるさと納税に関心のある企業とのマッチング交流会を開催します。
企業の皆さまの御参加をお待ちしております。

名称

企業版ふるさと納税マッチング交流会 in 池袋

日時

11月13日(月)14:00~17:00

場所

サンシャインシティ会議室 文化会館ビル 特別ホール

申込

11月9日(木)17:00までにこちらから申し込み

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは、企業が地方公共団体の行う地方創生の取組を応援するための仕組みです。
企業は、本制度に基づく寄附を行った場合に法人関係税の税額控除を受けることができます。
埼玉県内の市町村では地方創生を推進するため、企業版ふるさと納税による寄附を随時受け付けております。
本制度を通して市町村との新たなパートナーシップを築き、地方創生に貢献していただける企業をお待ちしています。

活用の流れ ①地方公共団体が地方版総合戦略を策定 ②①の地方版総合戦略を基に、地方公共団体が地域再生計画を作成 ③内閣府 計画の認定 ④企業 寄付 ⑤国(法人税) 企業が所在する自治体(法人人民税・法人事業税) 税額控除
1制度概要 国に認定された地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して寄附をすることで、損金算入措置(約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割の税額控除が受けられる企業による地域支援を後押しする制度です。 2寄附額と控除額の例 例)1,000万円寄附すると、最大約900万円の法人関係税が軽減。 ①法人住民税 寄付額の4割を税額控除。(法人住民税法人税割額の20%が上限) ②法人税 法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし、寄付額の1割を限度。(法人税の5%が上限) ③法人事業税 寄付額の2割を税額控除。(法人事業税額の20%が上限)

企業による寄付実績について

以下のPDFより企業による寄付実績の確認ができます。

実施市町村について

埼玉県内では56市町村(※令和5年8月18日現在)が国から認定を受けた地域再生計画に基づいて実施する事業において、
企業版ふるさと納税に係る寄附を受け入れています。
実施市町村及び寄附受入事業をご紹介します。

さいたま市

計画名
第2期さいたま市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
第2期さいたま市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

さいたま市では、「上質な生活都市」「東日本の中枢都市」という2つの将来都市像を掲げ、より多くの市民が「住みやすい」「住み続けたい」と感じることができるよう、環境、“健幸”、スポーツ、教育、経済といった幅広い分野の事業を実施し、未来に引き継ぐための持続可能なまちづくりを進めています。

お問い合わせ先

都市戦略本部 都市経営戦略部 企画・SDGs推進担当

048-829-1033

048-829-1997

川越市

計画名
第2期川越市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
第2期川越市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

川越市では、「人がつながり、魅力があふれ、だれもが住み続けたいまち 川越」の実現に向けて、「産業・観光」「都市基盤・生活基盤」「子ども・子育て」といった幅広い分野に取り組んでいます。寄附対象事業の詳細は、担当までお問合せください。

お問い合わせ先

総合政策部 政策企画課 地域創生担当

049-224-5503

熊谷市

計画名
熊谷市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
ラグビータウン熊谷推進事業

寄附受付中の事業

熊谷市では、「働く(働きたい)人が働き続け、暮らし続けられる雇用の創出」、「子育て世代等にとって暮らしやすく魅力的なまちづくりの展開」、「子育て世代等の結婚・出産・子育てに関する希望をかなえる」ことで、本市の人口の減少抑制、並びに、自治体経営の安定化を図っていきます。 具体的に活用できる事業として、「企業誘致推進事業」、「ラグビータウン熊谷推進事業」、「スマートシティ推進事業」、「子育て応援団・人材育成事業」などを実施しています。 この機会にぜひ、本市ホームページにアクセスしてみてください。

お問い合わせ先

総合政策部 企画課

048-524-1115

川口市

計画名
川口市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
川口市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

川口市では、企業版ふるさと納税を活用できる事業として、『地産地消による市内経済好循環創出事業』と『川口市まち・ひと・しごと創生推進事業』の2つの事業を実施しています。 「市内経済好循環を強化する」「新たな人の流れをつくる」「次代を担う人材を育てる」「安全・安心なくらしを実現する」ことを目標として、事業を進めています。

お問い合わせ先

企画財政部 企画経営課

048-259-7627

行田市

計画名
行田市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
行田市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

行田市では、特に「地域の魅力を高め、ひとの流れと賑わいを創る事業」、「市民が希望する結婚・出産・子育ての環境を創る事業」を企業版ふるさと納税の対象事業としています。「地域の魅力を高め、ひとの流れと賑わいを創る事業」では、行田ならではの観光まちづくりの推進による交流人口の拡大や子育て世代などの定住増加を図っています。「市民が希望する結婚・出産・子育ての環境を創る事業」では、結婚・出産・育児などライフステージに応じた支援や子どもたちの学力向上、ICT教育の推進を図っています。

お問い合わせ先

総合政策部 企画政策課

048-556-1111

秩父市

計画名
秩父市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
Society5.0推進事業

寄附受付中の事業

秩父市では、特に4つの事業について寄附を希望しています。
(1)Society5.0推進事業:ドローン物流、遠隔医療、秩父版MaaS等の未来技術を活用した社会実装事業
(2)伝統産業振興事業: 秩父銘仙の伝統的な技術を継承するため、ちちぶ銘仙館の管理運営や後継者育成講座を充実させる事業
(3)中心市街地活性化事業:まちなか賑わい創出のため、中心市街地の施設管理や各種イベントの開催を支援する事業
(4)地域商社機能拡張事業:秩父地場産センターと秩父地域おもてなし観光公社の連携により、付加価値の高いサービスを提供していく事業

お問い合わせ先

秩父市総合政策課

0494-22-2823

所沢市

計画名
所沢市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
所沢市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

「よきふるさと所沢」を目指して
所沢市では企業版ふるさと納税の制度を活用してご支援いただける企業様を募集しています。「第2期所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる事業が寄附事業の対象となっており、中でも、豊かなみどり・多様な生物のすみかを守る取り組みに力を入れています。狭山丘陵の公有地化、自然体験を通じて、気候変動対策・生物多様性保全に参加してみませんか?所沢市は、人と人、人と自然との絆で、子どもたちの未来を紡ぐまち「よきふるさと」を目指します。

お問い合わせ先

経営企画課

04-2998-9027

飯能市

計画名
森林文化都市はんのう 賑わい活力創造プロジェクト
事業名
森林文化都市はんのう 賑わい活力創造事業

寄附受付中の事業

飯能市では、「北欧の雰囲気を感じられるまち」を目指し、「北欧に学ぶまちづくり」と「幸福度の高い生活の実現」に向けて取り組んでいます。「北欧に学ぶまちづくり」は、ムーミンの世界を体感できる「メッツァ」、ムーミン原作者の名を冠す「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」、ゆったりとした北欧時間を過ごせる「ノーラ名栗」などの観光客の増加に向けた取組です。また、「幸福度の高い生活の実現」は、好評の”農のある暮らし”「飯能住まい」などの移住定住策のほか、子育て支援、フィンランド交流などの取組です。

お問い合わせ先

ふるさと納税課

042-978-5093

加須市

計画名
加須市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
女子野球を基軸としたスポーツによるまちづくり

寄附受付中の事業

加須市では、企業版ふるさと納税を活用できる事業として、「安心安全でいきいきと暮らせるまちづくり事業」、「未来へつなぐ人を育むまちづくり事業」、「魅力と活力を育む産業のまちづくり事業」、「豊かな自然と快適な環境のまちづくり事業」、「協働による持続可能なまちづくり事業」を推進しています。特に、「未来へつなぐ人を育むまちづくり事業」では、女子野球と地元の観光地や特産物とのコラボレーションなど、女子野球を基軸としたスポーツによる地域活性化を推進していきます。

お問い合わせ先

総合政策部 政策調整課

0480-62-1111

本庄市

計画名
本庄市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
本庄市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

本庄市の事業に賛同していただける企業の御寄附をお待ちしております。

お問い合わせ先

企画財政部 企画課

0495-25-1157

東松山市

計画名
東松山市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
東松山市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

東松山市では地方創生を推進するため第2期東松山市まち・ひと・しごと創生推進計画を定め様々な取組を行っております。その中で特に令和4年度は「子育て支援」に関する4事業についてご寄附を募集しております。安心して子育てができる街の実現にご協力をお願いいたします。今後、「子育て支援」分野以外についても随時、募集事業を拡充していく予定です。詳細につきましては、下記担当までお問合せください。

お問い合わせ先

政策財政部 政策推進課

0493-21-1411

春日部市

計画名
春日部市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
春日部市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

春日部市まち・ひと・しごと創生推進事業

お問い合わせ先

総合政策部政策課 企画調整担当

048-736-1111(内線2114)

狭山市

計画名
狭山市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
狭山市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

狭山市では、企業版ふるさと納税を活用できる事業として、「稼ぐ地域づくりを進めるとともに安定した雇用を創出する事業」、「市内への新しいひとの流れをつくる事業」、「結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業」、「安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる事業」を実施しています。

お問い合わせ先

総合政策部 企画課

04-2953-1111

羽生市

計画名
羽生市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
羽生市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

羽生市まち・ひと・しごと創生推進計画に賛同していただける企業の御寄附をお待ちしております。

お問い合わせ先

企画財務部 企画課

048-561-1121

鴻巣市

計画名
鴻巣市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
鴻巣市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

鴻巣市まち・ひと・しごと創生推進事業

お問い合わせ先

市長政策室 総合政策課

048-541-9013

深谷市

計画名
深谷市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
深谷市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

深谷市では、企業版ふるさと納税の活用対象施策として、「郷土の偉人渋沢栄一顕彰×継承プロジェクト」、「深谷ねぎのまちから日本の農業を変える3つのプロジェクト」を展開しています。 「郷土の偉人渋沢栄一顕彰×継承プロジェクト」は、本市出身の渋沢栄一の功績を広く周知するとともに、ゆかりの施設を整備し、観光振興及び地域の活性化に結び付ける取組です。また、「深谷ねぎのまちから日本の農業を変える3つのプロジェクト」は、本市産業の強みを生かし、農業を核とした産業のブランディング「儲かる農業都市ふかや」の実現を目指す取組です。

お問い合わせ先

企画課

048-574-8096

上尾市

計画名
上尾市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
上尾市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

上尾市では、「みんなでつくる みんなが輝くまち あげお」の実現に向け、「活力にあふれたにぎわいあるまちづくり」、「明日を担う人が育つまちづくり」、「魅力があり安心して暮らすことができるまちづくり」といった幅広い事業を寄附の対象としています。 圏央道や国道17号上尾バイパス(上尾道路)、高崎線上野東京ラインの開通により、大型商業施設や物流倉庫が次々にオープンし、首都高速埼玉大宮線の上尾市内への延伸構想もあり、さらなる発展も期待されている上尾市に、ぜひ寄附をお願いします。

お問い合わせ先

行政経営部 行政経営課

048-775-3963

s50700@city.ageo.lg.jp

草加市

計画名
多極多層型まちづくりの広域展開計画
事業名
草加駅周辺等市街地活性化事業

寄附受付中の事業

草加市では、 駅周辺等の中心市街地等におけるリノベーションまちづくりの取組について、企業版ふるさと納税を活用しています。今後もリノベーション事業を推進しながら、地域の活性化を図り、だれもが快適に暮らせるまちづくりを目指します。ご賛同いただける企業様からのご支援をお待ちしております。

お問い合わせ先

総合政策部 総合政策課

048-922-0749

越谷市

計画名
越谷市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
越谷市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

越谷市では、「第2期まち・ひと・しごと創生 越谷市総合戦略」に掲げた3つの基本目標に関連する事業を、寄附の対象としています。
基本目標1:安定した雇用を創出し、安心して働けるまちをつくる事業
基本目標2:結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
基本目標3:魅力を高め、快適に住めるまちをつくる事業
越谷市のまちづくりの取組みに、ご賛同いただける企業の皆様からのご支援をお待ちしています。

お問い合わせ先

総合政策部 政策課

048-963-9112

蕨市

計画名
蕨市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
蕨市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

蕨市の地方創生事業にご賛同いただける企業様からの寄附を募集しています。

お問い合わせ先

総務部 政策企画室

048-433-7698

入間市

計画名
入間市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
入間市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

入間市は、生活都市としての本市の特徴を活かしながら、何よりも未来の主役である子どもたちが元気に育つまちであることを目指しています。以下に掲げる事業を基に、各行政施策を進めることで、元気な子どもが育つための環境を整備するとともに、子どもの視点を取り入れることに努め、子どもたちが自ら考え、行動できる、元気な子どもが育つまちづくりを進めていきます。 入間市のまちづくりにご賛同・ご協力いただける企業の皆さまからのご支援をお待ちしています。
1 働きやすいまちをつくる事業
2 ずっと住みたいまちをつくる事業
3 子どもの育ちを支える事業
4 まちの魅力を活かす事業

お問い合わせ先

企画部 企画課

04-2964-1111

志木市

計画名
人口を減らさない!税収も減らさない!市民の皆さんの笑顔を絶やさない!まちづくりプロジェクト
事業名
志木市魅力発信プロジェクト~志木市の魅力を全国に発信!訪れたい、住んでみたいまちの実現~

寄附受付中の事業

志木市では「訪れたい、住んでみたい」と思えるようなまちづくりを目指し、『市民の健康づくりプロジェクト』、『子育て世代定住プロジェクト』、『暮らしやすさ向上プロジェクト』、『魅力発信プロジェクト』の4つの戦略プロジェクトを展開しています。寄附を通じて志木市と協働していただける企業様を募集しています! 事業例(1):志木っ子たちが未来をたくましく生き抜く力を育むため、市内すべての小学校に学力向上のノウハウを有するスマート教員を配置します。 事業例(2):市の中心部に位置するいろは親水公園にさらなるにぎわいを創出するため、民間活力を活用し飲食提供施設の設置や魅力ある遊具の設置など公園の魅力向上を図る再整備を実施します。

お問い合わせ先

財政課

048-473-1111(内線2255)

桶川市

計画名
桶川市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
企業版ふるさと納税で「桶川飛行学校平和祈念館」から平和を発信

寄附受付中の事業

桶川市では企業版ふるさと納税を活用できる事業として、「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業」、「新しいひとの流れをつくる事業」、「安定した雇用を創出する事業」を実施しています。 「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業」は、ふるさとの歴史、文化、自然、行事などといった資源を活用し、学校・家庭・地域が一体となり、家族や地域とのつながりや、ふるさとへの愛が育まれる環境づくりを推進します。 「新しいひとの流れをつくる事業」は、災害に強い安心安全な都市基盤整備を推進し、すべての人が住みやすいまちづくりを推進します。 「安定した雇用を創出する事業」は、産業振興による地域の活性化に加え、圏央道や上尾バイパスなど広域交通網の要衝となることから、企業誘致を推進しライフステージに応じた身近な雇用の創出を図ります。

お問い合わせ先

企画調整課

048-788-4903

久喜市

計画名
久喜市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
久喜市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

久喜市では、企業版ふるさと納税を活用できる事業として、「積極的な経済活性化、安心して働けるまちをつくる事業」や「住んでよかった、来てよかったと思える魅力的なまちをつくる事業」、「結婚・出産・子育ての希望をかなえるまちをつくる事業」、「あらゆる世代が健康で安心して暮らせるまちをつくる事業」を推進しています。「積極的な経済活性化、安心して働けるまちをつくる事業」では、立地を生かした優良企業の誘致に取り組み、雇用創出や就労支援により地域の産業や経済の活性化を図ります。「住んでよかった、来てよかったと思える魅力的なまちをつくる事業」では、住みやすい都市機能の形成など若い世代に選んでもらえるようなイメージアップ戦略を推進します。「結婚・出産・子育ての希望をかなえるまちをつくる事業」では、子育て支援や保育サービスの充実を図り、英語教育やICT教育など、時代にあった教育環境を整備します。「あらゆる世代が健康で安心して暮らせるまちをつくる事業」では、健幸・スポーツ都市宣言を推進し、市民がスポーツを中心とした健康づくりに取り組める環境を整備します。

お問い合わせ先

環境経済部 久喜ブランド推進課

0480-85-1111(代表)

kikaku@city.kuki.lg.jp

北本市

計画名
北本市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
北本市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

北本市では人口減少、少子高齢化等の課題に対応し、人口の変化を捉えたまちづくりとして、6つの事業を推進しています。
・稼ぐ産業と安定した雇用を創出する事業
・新しい人の流れとつながりをつくる事業・若い世代の出産
・子育ての希望をかなえる事業
・ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる事業
・多様な人材の活躍を推進する事業
・新しい時代の流れを力にする事業 北本市のまちづくりにご賛同いただける企業様からのご支援をお待ちしております。

お問い合わせ先

北本市市長公室

048-511-9119

富士見市

計画名
富士見市キラリと輝く創生推進計画
事業名
富士見市キラリと輝く創生総合戦略推進事業

寄附受付中の事業

富士見市の「富士見市キラリと輝く創生総合戦略」に位置付けられた事業の推進に当たり、地方創生応援税制を活用し、少子化による人口減少に歯止めをかけ、将来的な人口確保に向けた「積極戦略」として、市民の結婚・妊娠・出産・子育ての希望の実現を図るとともに、健康長寿の延伸や、住んでみたい・住み続けたい魅力的なまちづくりを推進します。 また、人口構成の変化に対応した新たな地域社会の構築を目指す「調整戦略」として、産業の活力向上に取り組むとともに、良好な住環境の形成と魅力向上につながる土地利用を推進していきます。

お問い合わせ先

政策企画課

049-251-2711(内線234)

三郷市

計画名
三郷市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
三郷市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

都心から近い三郷市ですが、川に挟まれた地形ゆえに、高速道路IC・鉄道・橋りょうなどをはじめとした交通機能を重要視してきました。今は《ベッドタウン》《ショッピング》《物流拠点》などのまちとして発展中ですが、「まちづくりは道づくり事業」「地域コミュニティの充実事業」「 子どもたちの成長を見守る・夢を育む事業」を通じてまちの資産価値を維持・向上させることによって、さらに将来に渡って活力が維持される地域を形成していきます。

お問い合わせ先

企画政策部 企画政策課

048-930-7829

蓮田市

計画名
蓮田市地域再生計画
事業名
蓮田市地域再生事業

寄附受付中の事業

蓮田市では、市の将来像である「四季かおる つながり 安心 活きるまち」を実現するため、蓮田市第5次総合振興計画の6つの基本政策である「未来の希望が輝くまちをつくる」、「健康で安心して暮らせるまちをつくる」、「学び合い、豊かな心を育むまちをつくる」、「地域の資源が活きるまちをつくる」、「潤いのある快適なまちをつくる」、「地域活動が活性化されたまちをつくる」を推進します。

お問い合わせ先

政策調整課

048-768-3111

坂戸市

計画名
坂戸市選ばれ続ける街づくり計画
事業名
時代に合った地域をつくり、健やかで安心なくらしを守る事業、子育て世代に選ばれ続ける都市をつくる事業

寄附受付中の事業

坂戸市では、企業版ふるさと納税を活用できる事業として特に、「時代に合った地域をつくり、健やかで安心な暮らしを守る事業」、「子育て世代に選ばれ続ける都市をつくる事業」を実施しています。 「時代に合った地域をつくり、健やかで安心な暮らしを守る事業」は、葉酸プロジェクト事業や健康なまちづくり事業など、健康寿命の延伸を図るための事業を展開しています。また、「子育て世代に選ばれ続ける都市をつくる事業」は、子育て世代に選ばれるまちづくりを目指して、婚活支援事業などを展開しています。

お問い合わせ先

政策企画課

049-283-1331

幸手市

計画名
幸手市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
幸手市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

幸手市では、「みんなでつくる幸せを手にするまち幸手」の実現を目指すとともに、人口減少及び地方創生の継続的な取組に向けて「第2期幸手市まち・ひと・しごと創生総合戦略」によるまちづくりを進めています。総合戦略の4つの基本目標である、「安定した雇用を創出するとともに、安心して働けるようにする」、「新しいひとの流れをつくる」、「結婚・出産・子育ての希望をかなえる」、「ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる」を通して、出生率を向上し、人口減少の克服や地方創生に向けて取り組むため、全12施策を展開しています。

お問い合わせ先

総合政策部 政策課

0480-43-1111(内線242)

鶴ヶ島市

計画名
「しあわせ共感 安心のまち つるがしま」実現プロジェクト
事業名
「しあわせ共感 安心のまち つるがしま」推進事業

寄附受付中の事業

鶴ヶ島市は、「しあわせ共感 安心のまち つるがしま」の実現に向けて、持続可能な社会を目指すSDGsの理念を尊重しながら、3つの重点戦略を掲げてまちづくりを進めています。 鶴ヶ島市のまちづくりにご賛同・ご協力いただける企業の皆さまからのご支援をお待ちしています。
重点戦略1 子どもにやさしいまちづくり
重点戦略2 いつまでも健康でいられるまちづくり
重点戦略3 多様な働き方が実現できるまちづくり

お問い合わせ先

総合政策部 政策推進課

049-271-1111

日高市

計画名
第2期清流文化都市ひだか創生プロジェクト
事業名
笑顔あふれる子育て環境整備プロジェクト 鉄道駅等周辺ぐるっと賑わい創出プロジェクト

寄附受付中の事業

日高市では、次の2つのプロジェクトにおいて企業版ふるさと納税を活用しています。
(1)「鉄道駅等周辺ぐるっと賑わい創出プロジェクト」は、鉄道駅周辺に居住を誘導し、地域のにぎわいを創出する取組です。
(2)「笑顔あふれる子育て環境整備プロジェクト」は、子どもの学習環境を整備し、地域とともにある学校づくりを進める取組です。

お問い合わせ先

政策秘書課

042-989-2111(内線2253)

吉川市

計画名
第2期吉川市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
吉川市まち・ひと・しごと創生推進計画

寄附受付中の事業

吉川市では、「みんなの幸福実感を追求する」を全体目標に掲げ、企業版ふるさと納税の活用が可能な事業として、「子どもの笑顔と活気でまちを満たす事業」、「豊かで住みよい暮らしをつくる事業」、「つながりで活力と魅力を創出する事業」を実施しています。

お問い合わせ先

政策室

048-982-9445

ふじみ野市

計画名
ふじみ野市まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
ふじみ野市まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

ふじみ野市では、「人がつながる豊かで住み続けたいまちふじみ野」を市の将来像として掲げ、企業版ふるさと納税を活用できる事業として、4つの事業について寄附を希望しています。
(1)ふじみ野市における安定した雇用を創出する事業
(2)ふじみ野市への新しい人の流れを作る事業
(3)出産や子育てのしやすいまちを創出する事業
(4)時代に合った地域を作り、安全なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する事業

お問い合わせ先

総合政策部 経営戦略室

049-262-9000(直通)

白岡市

計画名
白岡市地域医療を守るプロジェクト
事業名
地域医療支援事業

寄附受付中の事業

白岡市では、企業版ふるさと納税の活用事業として、「白岡市地域医療を守るプロジェクト」を掲げ、企業の皆様から寄附を募っています。 このプロジェクトの推進により、市民が地域医療に安心感を持ち、本市で生活してよかった、これからも本市で生活したいと思ってもらえるよう、子どもから年配者まで、誰もが安全で安心な生活が営める医療体制が整ったまちの実現を目指し、市内唯一の総合病院で、地域医療を支える中核である白岡中央総合病院のリニューアル移転に伴う支援のために御活用させていただきます。

お問い合わせ先

総合政策部 企画政策課

0480-92-1111(内線343)

伊奈町

計画名
伊奈町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
伊奈町まち・ひと・しごと創生推進計画

寄附受付中の事業

伊奈町では、将来の人口減少を抑制し、活力ある地域社会を維持していくために、第2期となる「伊奈町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、4つの基本目標を掲げて具体的な施策に取り組んでいます。
基本目標1 活力ある働く場をつくり、人を育てる
基本目標2 まちににぎわいをつくり、地域に関わる人をふやす
基本目標3 若者の希望をかなえ、誰もが活躍できる夢のある地域をつくる
基本目標4 安心して元気に暮らせる魅力ある地域をつくる

お問い合わせ先

企画課

048-721-2111

毛呂山町

計画名
毛呂山町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
毛呂山町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

毛呂山町まち・ひと・しごと創生推進事業

お問い合わせ先

まちづくり整備課

049-295-2112

越生町

計画名
越生町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
「世界無名戦士之墓」令和の大改修事業

寄附受付中の事業

世界無名戦士之墓は、昭和30年に世界平和祈願の殿堂として日本をはじめ世界の英霊をお祀りしています。また、東京スカイツリーをはじめ東京都心を一望する観光スポットでもありますが、建設後68年が経過し老朽化が進んでいることから、改修費用3~5千万円の捻出が課題となっています。

お問い合わせ先

企画財政課

049-292-3121

049-292-5400

滑川町

計画名
第2期滑川町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
第2期滑川町まち・ひと・しごと創生推進計画事業

寄附受付中の事業

滑川町では、企業版ふるさと納税を活用できる主な事業として、「給食費無償化事業」「こども医療費無料化事業」等を実施しております。 高い合計特殊出生率による自然増のみならず社会増も多く、児童・生徒も増えているのが現状です。寄附を通じて支援していただける企業様を求めています! 「給食費無償化事業」は滑川町に住所を有する全ての園児、児童、生徒に係る給食費について、無償化とする事業です。 「こども医療費無料化事業」は0~18歳年度末までの子どもにかかる医療費の無料化(保険診療分のみ)とする事業です。

お問い合わせ先

総合政策部 企画政策課

0493-56-6910

嵐山町

計画名
嵐山町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
嵐山町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

嵐山町では企業版ふるさと納税を活用できる事業として次の4つの事業を実施しています。
(1)人の流れをつくる事業
(2)住みよい環境をつくる事業
(3)安心して結婚・出産・子育てができる社会をつくる事業
(4)雇用をつくる事業
企業の皆さまとともに地域活性化・持続的なまちづくりを目指します。
ご支援、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

地域支援課 政策創生担当

0493-62-2152

小川町

計画名
小川町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
小川町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

小川町では「小川町まち・ひと・しごと創生推進事業」を通じて、関係人口の創出や拡大を図るとともに、SDGsの実現を目指しています。現在、企業版ふるさと納税を活用できる主な事業として「道の駅おがわまち再整備事業」を実施しています。
当事業は、観光と産業の拠点を創出するため、平成2年11月に開館した埼玉伝統工芸会館(道の駅おがわまち)を「手漉き和紙と有機の里 道の駅おがわまち」として再整備する取組です。令和4年度から6年度にかけて実施設計と工事を行い、令和6年度リニューアルオープンを目指しています。

お問い合わせ先

政策推進課 財政担当

0493-72-1221(内線224)

吉見町

計画名
第六次吉見町総合振興計画に基づくみんなで安心して暮らせるまち実現のための計画
事業名
吉見町みんなで安心して暮らせるまち創生事業

寄附受付中の事業

吉見町みんなで安心して暮らせるまち創生事業

お問い合わせ先

総合政策課 政策推進係

0493-54-5026

鳩山町

計画名
鳩山町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
鳩山町まち・ひと・しごと創生推進計画

寄附受付中の事業

本町の人口はピーク時から25%減少するなど、少子高齢化と人口減少が進んでいますが、報道のとおり、住んでいただければ暮らしに幸せを感じる町として認知度が高まりつつあります。 企業の皆様からのふるさと納税の力で、公園の遊具や子育て支援住宅の整備等、子育て世代のハッピーライフにつながる事業を実施し、全ての世代が、いつまでも暮らしに幸せを感じるまちを実現します。

お問い合わせ先

政策財政課 政策・広報・DX推進担当

049-296-1211

ときがわ町

計画名
ときがわ町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
ときがわ町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

移住前に生活体験ができる「おためし住宅やまんなか」、若者定住向け「シェアハウスまちんなか」の運営・管理、集落支援員と地域おこし協力隊による「空き家の掘り起こし」 、リフォームや住宅取得の補助金、宅地造成により移住・定住を推進しています。
また、町内の保育園に通園する園児の保護者の負担軽減、また町内町立小学校に遠距離通学となる児童の通学の安全確保及び負担の軽減を図るため、幼児バスやスクールバスの運行を行っています。

お問い合わせ先

政策財政課

0493-65-0404

0493-65-3631

横瀬町

計画名
第6次横瀬町総合振興計画に基づくカラフルタウン実現のための計画
事業名
カラフルタウン事業

寄附受付中の事業

カラフルタウン事業

お問い合わせ先

まち経営課

0494-25-0112

皆野町

計画名
皆野町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
皆野町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

皆野町では、「住んでみたいまち、住み続けたいまち、ときめきの皆野」を将来像に掲げ、「皆野暮らしを実現できるまち(定住・移住の促進)」「理想の子ども数をかなえるまち(出産・子育て支援)」「みんなが活躍するまち(経済の活性化)」「人がつながるまち(関係人口の創出)」の4つの基本目標の達成に向けて、町民と行政が相互に信頼し、協力することにより、多くの町民が共感できる事業を実施し、夢と希望と笑顔溢れる、ときめきの皆野町として持続可能なまちづくりを進めています。

お問い合わせ先

みらい創造課

0494-26-7334

長瀞町

計画名
長瀞町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
長瀞町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

長瀞町では、人口減少や少子高齢化などの課題に戦略的に取り組むため、「観光産業を軸とした地域の雇用の創出事業」「新しい人の流れを創りだす定住・交流の活性化事業」「「長瀞で出会い、長瀞で育てる」若年層への支援事業」「町民の幸せな生活を支えるコミュニティの創造事業」を実施しています。 長瀞町の施策にご賛同、ご協力いただける企業様のご支援をお待ちしています。

お問い合わせ先

企画財政課

0494-66-3111

小鹿野町

計画名
小鹿野町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
小鹿野町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

小鹿野町まち・ひと・しごと創生推進計画

お問い合わせ先

総合政策課

0494-75-1238

machi@town.ogano.lg.jp

東秩父村

計画名
東秩父村まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
東秩父村まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

東秩父村では、4つの事業を推進しています。
・地元に根ざした「しごと」をつくり、安心して働けるようにする事業
・新しい「ひと」の流れをつくり、新しい交流の輪を広げる事業
・「結婚・出産・子育て」の希望をかなえ、切れ目ない支援を行う事業
・時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する事業
人口2,600人程の県内唯一の村ですが、住民が安心して暮らせる村・豊かな自然と和紙の伝統を守る村づくりを目指し、事業を推進しております。賛同頂ける企業様のご支援をお待ちしております。

お問い合わせ先

企画財政課

0495-82-1254

美里町

計画名
美里町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
美里町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

美里町まち・ひと・しごと創生推進事業

お問い合わせ先

企画財政課

0495-76-1114

神川町

計画名
神川町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
神川町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

神川町では、企業版ふるさと納税を活用できる事業として、「担い手の育成と安定した雇用事業」、「新しい人の流れをつくる事業」、「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業」、「時代に合った地域づくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する事業」を実施しています。

お問い合わせ先

総合政策課

0495-77-0701

上里町

計画名
上里町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
上里町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

上里町では、『町の資源を活かして、仕事をつくり、産業を盛んにする』、『「かみさと」の魅力を生み出し、発信し、人を呼び込む』、『結婚・出産・子育ての希望をかなえる』、『時代の変化に対応し、安心してくらせる地域をつくる』を基本目標とした上里町まち・ひと・しごと創生推進計画を策定しました。本計画に掲げる地方創生事業にご賛同いただける企業様からのご支援をお待ちしております。

お問い合わせ先

総合政策課

0495-35-1221(内線3411)

寄居町

計画名
第2期寄居町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
寄居町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

寄居町では、人口減少に歯止めをかけ、持続可能なまちづくりを実現することを目指しています。「暮らしの充実」、「人づくりの推進」、「魅力の向上」の3つを重点的に取り組むテーマとして施策を展開しており、「産業の振興」、「ICTの推進」、「結婚・妊娠・出産の支援」、「学校教育と教育環境の充実」、「観光の振興」、「移住・定住の促進」などの事業について、ご協力いただける企業様を募集しています。

お問い合わせ先

総合政策課

048-581-2121

宮代町

計画名
第2期宮代町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
第2期宮代町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

宮代町では、「首都圏でいちばん人が輝く町」という未来像を掲げ、「宮代らしさ」を価値として高め、住みたい、住み続けたいと思える町になることを目指しています。企業版ふるさと納税を活用できる事業として、「地域資源を活かし雇用を生み出す事業」、「町の魅力を高め、新しい人の流れをつくる事業」、「結婚を希望する若者を応援し、安心して出産・子育てできる環境をつくる事業」、「顔が見え、つながりを実感できる安心で安全な地域をつくる事業」を実施しています。

お問い合わせ先

企画財政課

0480-34-1111

杉戸町

計画名
杉戸町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
杉戸町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

杉戸町まち・ひと・しごと創生推進事業

お問い合わせ先

政策財政課

0480-33-1111

松伏町

計画名
松伏町まち・ひと・しごと創生推進計画
事業名
松伏町まち・ひと・しごと創生推進事業

寄附受付中の事業

「まちの魅力発信と町民満足度の向上」を基本理念とし、「生活の柱となる働く場の確保」、「町や人がつながる魅力づくり」、「安心して子どもを産み育てることができる環境づくり」、「生活利便性を高めるまちづくり」の4つの基本目標を達成する施策を展開していきます。

お問い合わせ先

企画財政課

048-991-1818