埼玉への
移住について

目的でみる
埼玉県への移住

「より良い環境で子育てをしたい」、「自然豊かな場所で暮らしたい」など
移住の目的は人それぞれです。
移住の目的にあわせて、ご活用いただける情報をご紹介します。

安心して子育てしたい

埼玉県は子育て支援制度が充実しています。例えば、パパ・ママ応援ショップ優待制度では、優待カードを提示すると協賛店で割引を受けられるのでお財布にやさしくちょっぴり贅沢な気分になれます。また、地域子育て支援拠点(拠点数は全国第2位)では、子育ての悩みを気軽に相談したり、親子で一緒に楽しめるイベントに参加できます。

自分らしく働きたい

コロナ禍で普及したテレワークにより、場所を選ばずに働く人が増えています。また、これまで培った経験や知識を生かして起業する方もいます。埼玉県内の各地には、テレワークができるコワーキングスペース・サテライトオフィスがあります。また、創業を希望する方に対して様々な支援を行っています。

自然の近くで暮らしたい

生活の近くにある自然は、日々の暮らしにささやかなゆとりを与えてくれます。
埼玉県には31箇所の県営公園があり、大人も子どもも気軽に遊びに行くことができる憩いの場となっています。
また、清らかな川辺で水遊びやバーベキューができるのも大きな魅力です。

移住の進め方

「移住したいけれど、何から始めればよいかわからない」
という方向けに、移住の進め方をご紹介します。

移住支援金について

埼玉県と県内対象10市町村が連携し、人口減少が進む地域への移住を促進するため、
対象地域の中小企業等に就職した方、対象地域で起業した方等に移住支援金を支給する制度を実施しています。
移住後もテレワークで現在の仕事を続ける方、専門人材制度(プロフェッショナル人材事業等)により就業した方、
市町村から関係人口と認められた方も対象としています。

移住お試し住宅

移住先を検討する中で、「実際に移住先での生活を体験したい」と思ったときに利用できるのが移住お試し住宅です。
移住を検討している市町村に短期間滞在し、移住後の生活をイメージしながら過ごすことができますので、ぜひご活用ください。

移住&シティ
プロモーション動画集

埼玉県の魅力を集めた動画を集めました。
各市町村の特徴を知ることができるもの、見るだけで癒されるもの、
クスっと笑えるものなど、盛りだくさんの内容です。
埼玉県の知られざる魅力をぜひご覧ください。

移住者
インタビューまとめ

住んでいるヒトだけが知っている、ちょっといい日常の楽しみかた。

ずっと大切にしてきた、
ちょっとだけ自慢したくなるモノ。
あたりまえのように見えて、
ちょっぴり贅沢なコト。

「なにもない」と言われる埼玉県には、実は“いいひと” “いいもの” “いいこと”があふれています。そんな素敵な「ヒト・モノ・コト」を埼玉へ移住した方々へのインタビュー(動画・記事)によりご紹介します。

移住者インタビュー動画

久保さんのプロフィール・牧場・転職について(久保さん・本庄市)

古民家民泊「ツキ」について(高橋さん・小川町)

小川町のオススメ(高橋さん・小川町)

本庄の印象、生活の変化(久保さん・本庄市)

移住者インタビュー記事

  • 念願のカフェをオープン!
    (浅見さんご家族・越生町)

    2021.03.30

  • アウトドアを通じて地域を楽しむ
    (青木さんご夫婦・ときがわ町)

    2021.03.30

  • 子どもたちを自然の中で育てたい
    (遠藤さんご家族・飯能市)

    2021.03.30

埼玉移住プロジェクト

埼玉移住の魅力の一つは “地域で活躍している人々の存在” です。
お店や拠点を開いて人と人の交流を生み出している方や豊かな自然の中で農業や創作活動をしている方など、
埼玉各地にはたくさんの先輩移住者が暮らしています。
こうした先輩方に埼玉移住の素晴らしさをご紹介いただいたり、
移住の相談に乗ってもらえたりできるようなネットワークを築いています。